蓮の気ままな日常ブログ

4児の育児に奮闘中!蓮の気ままなブログです。

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

楽天モバイルが料金無料から撤退。仕方ないけど残念…

こんにちは、蓮(れん)です。 皆さんはどの携帯会社を使っていますか? 我が家では楽天モバイルを使用しています。 以前はYモバイルを使っていました。当時のスマホのストレージが非常に少なくてストレスを感じていたので、機種変更するついでに携帯会社も…

背中ニキビはなぜできる?原因は?魅せる背中を今から目指すには

こんにちは、蓮(れん)です。 もうすぐ梅雨に入るのか、なんとなくジメジメした日が続きますね。 今の時期、なんとなく背中がかゆくてボリボリとかいてしまったりしませんか。背中は見えない分、つい引っ搔いて悪化させてしまったり、「かゆい」と思ってつ…

【いつ届く?】ウエルシアホールディングス株主優待到着!

こんにちは、蓮(れん)です。 2月末権利確定日のウエルシアホールディングス(3141)から株主優待が届きました! いつ届くか楽しみに待っていましたが、5月26日に届きました。 保有数に応じて金額は異なりますが、ウエルシアで利用できる株主優待券…

【子どもも使えるお肌に優しい】除毛クリームのすすめ

こんにちは、蓮(れん)です。 もうすぐ5月が終わって、6月になりますね。この時期になると急に暑くなって、いよいよ本格的な半そでの出番ですね。 肌の露出が増えてくるこの時期に気になるのが、ムダ毛…。半そでを着ると腕まわりや、脇のムダ毛が私は特に…

【マイナンバーカードで】コンビニで住民票発行!

こんにちは、蓮(れん)です。 みなさん、マイナンバーカードは作りましたか? 我が家では、マイナポイントのキャンペーン(第1弾)があった2020年度に家族まとめて作りました。 そのときに作ったこどものマイナンバーカードを見て、今とまた違ったわが…

【朝の時短に簡単スタイリング】La SanaのトリートメントはUVケアもできる!

こんにちは、蓮(れん)です。 梅雨入りが近くなってきたのか、湿度が高くてジメジメした日がつづきますね。髪の毛がまとまりにくくなったり、膨張したりして、私は梅雨の時期が苦手です… 特にミディアムからロングヘアの方は、髪をまとめるにも、ダウンスタ…

産後2週間後の体調についてまとめてみました

こんにちは、蓮(れん)です。 第4子を出産してから約2週間がすぎました。 体調などについてまとめてみたいと思います。 ☆新生児育児について 割とよく寝てくれる子ではありますが、3時間ごとに起きて泣き出します。 授乳が終わればすんなりと眠ってくれ…

子どもが生まれたときに是非してほしいこと♬

こんにちは、蓮(れん)です。 現在第4子の新生児育児に奮闘中の母です。 出産したときに、たくさん赤ちゃんの写真を撮ると思いますが…個人的に、ぜひその時におすすめしたいことがあります。 それは、赤ちゃんの泣き声を動画に残すことです! 新生児期のち…

(進学のお祝いにもピッタリ)ラン活!2023年度(令和5年度)入学に向けてランドセルを選びはじめましょう!

こんにちは、蓮(れん)です。 新生児を含めた4児の母をしておりますが、来年度には第1子が小学校入学をひかえております。 ショッピングセンターに行くとカラフルなランドセルがずらっと並んでおり、今からランドセルを選びはじめるのか、とびっくりして…

(いつ届く?)クリエイトレストランツ(3387)の株主優待到着!

こんにちは、蓮(れん)です。 2月末日権利確定日のクリエイト・レストランツ・ホールディングス(3387)の株主優待が到着しました。5月19日に郵便で届きました。 所有株数に応じて食事券が届きます。また、継続保有年数により追加されます。 私は、…

出産育児一時金を含めた出産費用のあれこれ。実際の支払い額は?

こんにちは、蓮(れん)です。 さて、今回は今までの4人の出産・入院にかかった費用などをまとめてみようと思います。 4人とも総合病院での出産でした。第3子と第4子は同じ病院で、第1子と第2子はそれぞれ違う病院で出産しましたので、3つの病院で出…

【体験談】出産エピソード4(産後のこと)

こんにちは、蓮(れん)です。 今日も引き続き出産エピソードを振り返ろうと思います。 ★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★ 出産後、結局寝ることができず朝を迎えました。 夫からラインの返事が来たので返信し、こどもたちの保育園の準備物などを伝え…

6月1日から!ペイペイでお得にメリーズを購入できるキャンペーン♪花王商品が対象です

おはようございます、蓮(れん)です 現在、新生児を含む4児の母をしておりますが、小さな子どもがいる家庭で必要なものにオムツがありますよね うちの子どもたちは、第3子(2歳)と新生児がオムツを使用しています。 ただ、新生児期の成長って本当にビッ…

介護って何からはじめればいい?見守りや、介護保険の手続きについてまとめました。

こんにちは、蓮(れん)です。 少し前まで寒いなぁと思っていましたが、急に暖かくなってきましたね。急な気温上昇は、なかなか身体が慣れずに、ダルさや疲れがなかなかとれないなどの体調不良を引き起こしてしまいます。こまめな水分補給や、しっかりと睡眠…

こんにちは、蓮(れん)です。 現在出産時のエピソードを書いていますが、入院中はベッドで過ごすことが多くて、電子コミックで漫画を読んだり、音楽を聴いたりして過ごしていました。 そのなかでのおススメを紹介したいと思います! ↓↓ 「花野井くんと恋の…

【体験談】出産エピソードその3(出産後~病室に戻るまで)

こんにちは、蓮(れん)です。 なんだか急に暖かくなってきて、過ごしやすい日が続いていますね♪夜中に授乳で何回も起きるので、朝晩の寒さが身に染みていましたが、このところマシになってきた気がします。 暖かくなってきた(むしろ暑い??)のはありがた…

【体験談】出産エピソードその2(病院着~出産まで)

こんにちは、蓮(れん)です 昨日に引き続き、体験談として出産を振り返りたいと思います。 その1では、コロナの検査を終えて病棟に入ったところまでを書きましたので、今日はその続きから、出産までを振り返ります。 これから出産をむかえる方の参考に少し…

【体験談】出産エピソードその1(陣痛発から病院着まで)

こんにちは、蓮(れん)です。 記憶が新しいうちに出産エピソードを記事にしたいと思います。 とはいっても、記事ひとつにはまとめられそうになかったのですこしずつ書いていきたいと思います 総じて言うと、安産&スピード出産でした! 出産前日に妊婦検診…

育児の時短に!赤ちゃんのいる家庭に省スペースなウォーターサーバーがおすすめ。

こんにちは、蓮(れん)です。 無事に出産という大仕事を終えて 約2年ぶりの新生児育児に奮闘中です。 よくこんな大きさの子どもが お腹にずっと入っていたなぁ…としみじみ。 赤ちゃんの育児にかかせないものといえば ミルクですよね 母乳で育てているママ…

無事に出産しました!

こんにちは、蓮(れん)です。 少し間が開いてしまいましたが 先日第4子を出産しました! 現在は4児の母として奮闘中です^^ 更新スピードはゆっくりめになるかと思いますが どうぞこれからもよろしくお願いします! また出産エピソードなど記事にできた…

イオン北海道の株主優待到着!

こんばんは、蓮(れん)です。イオン北海道の株主優待が到着しました。 2月末権利確定日で、100株保有だと2500円分の割引券がもらえます♪ 昨日5月2日に郵便で届きました 100円×25枚で、1000円ごとに1枚使えます 北海道と名前がついてますが、 他の地域の店舗…

大型連休の中日ですね!

こんにちは、蓮(れん)です。 今日は大型連休の間の平日! なんとなくスーパーも道路も混みあっていました 明日以降の3連休も混雑していそうなので 3日間をどうやって子供たちと過ごそうかと 今から頭を悩ませています^^; お昼ごはん…保育園だと給食が…

(いつ届く?)楽天グループ 株主優待到着しました

こんにちは、蓮(れん)です。 12月末権利確定日の楽天グループから 株主優待が到着しました! 優待内容は、100株保有ですと 500円相当の楽天キャッシュがもらえます 最初に優待についての手紙が来て、楽天IDなどを インターネットで登録するように…