蓮の気ままな日常ブログ

4児の育児に奮闘中!蓮の気ままなブログです。

楽天モバイルが料金無料から撤退。仕方ないけど残念…

こんにちは、蓮(れん)です。

皆さんはどの携帯会社を使っていますか?

我が家では楽天モバイルを使用しています。

 

以前はYモバイルを使っていました。当時のスマホのストレージが非常に少なくてストレスを感じていたので、機種変更するついでに携帯会社も変更しました。

ちょうど楽天UN-LIMITⅤの乗換キャンペーンで、端末代がほとんどポイントバックされることになっていたので、その時期に変更しました。

 

とくに不自由は感じていませんでしたが、最近こんなお知らせをみかけるようになりました。

楽天モバイルHPより。

 

0GB~1GBの利用の場合は、基本料金がかからずゼロ円だったのですが、それがなくなり、0~3GBまでは一律の1,078円が基本料金となるようです。

 

GBではデータ量が足りないので、私は無料になったことはありませんが…。あまり外出しない人や、そもそもスマホの使用頻度が少なくデータ使用量が少なかった人は影響があるのではないでしょうか。

 

「無料」となると、企業としてずっと続けることは難しいかなぁとは思っていましたが、UN-LIMIT Ⅵからだと1年半程度での撤退となります。

楽天モバイルヘビーユーザーの我が家としては残念です。

私は1GBを超えていますが、祖父母は無料となることが多かったので…

 

なにごとも、「無料」というのは長い間は続かないということなんでしょうね^^;