蓮の気ままな日常ブログ

4児の育児に奮闘中!蓮の気ままなブログです。

【体験談】出産エピソード4(産後のこと)

こんにちは、蓮(れん)です。

今日も引き続き出産エピソードを振り返ろうと思います。

 

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

出産後、結局寝ることができず朝を迎えました。

夫からラインの返事が来たので返信し、こどもたちの保育園の準備物などを伝えました。その後、実家にも電話で出産報告をしていました。

産後の主治医の回診や、子宮の収縮具合の確認などで助産師さんがベッドに来ることが多かったので、結局休めたのはお昼ご飯を食べた後でした。お昼寝をして睡眠時間を確保しました。

出産後から後陣痛がひどかったので、鎮痛剤を服用して休みました。出産~2、3日がピークとは聞いていましたが、出産を重ねるごとにひどくなる後陣痛にグッタリしていました。

会陰縫合の痛みはほとんどなかったのですが、後陣痛に加えて、出産後の恥骨の痛みがしんどかったです。もともと妊娠中にもお腹が大きくなってくるにつれて恥骨の痛みが出ていましたが、産後やはり骨盤や恥骨への痛みがひどくなりました。

恥骨の痛みも、2~3日がピークでしたが、今でも時々痛みますね。

 

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

昼寝で体力を回復したあとは、シャワーを利用しました。私が出産した病院は出産当日でもシャワーを浴びることができました。

 

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

 

夜中の出産だったため、当日の授乳はなく、ゆっくりと過ごすことができました。

出産の翌日から、授乳をはじめます。

オムツを交換して授乳の練習をしたあと、哺乳瓶でミルクをのませてげっぷを出させて終了です。

 

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

 

産後2日目…退院指導を受けました。退院後の過ごし方(産後の肥立ち)や、今後の検

      診の流れなどの説明を受けます。

  3日目…授乳期に利用できるお薬や、赤ちゃんの服薬(K2シロップ)のことなどの

      指導を受けます。

そのほか、調乳指導(ミルクの作り方や飲ませ方など)や、沐浴指導、沐浴体験など、入院中には色々な指導が入ります。退院してからやり方がわからなくて困った…なんてことがないように、しっかりフォローしてくれます。

ただ、調乳指導と沐浴は、4人目の出産ということもあり、助産師さんが「どうする?受ける?」と聞いてくれたので、受けないことにしました(笑)

 

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

忙しかった入院期間も、あっというまに終わってしまいました。

私が出産した病院は、経産婦だと6日目に退院ですが、経過がよければ5日目でも退院できました。今回、上の子どもたちが待っているので(笑)5日目に退院しました。

退院前に赤ちゃん、私ふたりとも診察を受けて、経過も問題なかったので、晴れて退院です。

夫に迎えに来てもらい、無事に退院できました!

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

この後は、出産・入院費用など、まとめていきたいと思います。

これから妊娠や出産をむかえる方の参考に、少しでもなりますように☆彡