蓮の気ままな日常ブログ

4児の育児に奮闘中!蓮の気ままなブログです。

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

我が家の簡単!赤ちゃんの寝かしつけ!

こんにちは、蓮(れん)です。 暑さが和らぎ、少しづつですが過ごしやすくなりましたね^^ 4人の子どもと生活していますが、苦労するのは寝かしつけ!特に4人目はまだ0歳で、自分で入眠することができません。 そんな我が家の寝かしつけを紹介します! …

生後3か月の記録(育児日記)

こんにちは、蓮(れん)です。この頃4人目が日中ぐずることが増え、昼間にブログを書くことが難しくなっています… 昼寝の時間などを狙って、少しずつでも更新できたらいいなぁと思っています。 さて、先日我が家の末っ子ちゃんが生後3か月になりました♬生…

暑い日が続きますね…

こんにちは、蓮(れん)です。 35℃を超える猛暑日が日本各地で確認されていますが、みなさんのお住いの地域はいかがですか?? 私が住んでいるところも猛暑が続いています。お盆時期は混雑していることもあって、家のなかで引きこもっていました(笑) そん…

コロナ感染、広まっていますね;;

こんにちは、蓮(れん)です。 コロナウイルス第7波が広がり、身近なところでもコロナに感染した、という話を聞くようになりました。誰が感染してもおかしくないような広がり方ですよね。 こども3人が通う保育園でも、1クラスで感染者2人が確認され、ク…

(いつ届く?)コスモス薬品の株主優待が到着しました♬

こんにちは、蓮(れん)です。 5月末日権利確定日のコスモス薬品(証券コード3349)から株主優待が到着しました!今日8月8日の郵便で届いていました。 コスモス薬品は、九州を拠点に全国に展開中のドラッグストアです。ポイントカードや日替わりセー…

おいしいお鍋のついたランチ、食べてきました♬

こんにちは、蓮(れん)です。 先日外出するついでにランチを食べてきました♡ 「ゆず庵」という、お寿司としゃぶしゃぶ食べ放題を展開しているお店で今回ランチを食べました。物語コーポレーションという、焼肉キングやラーメンの丸源を展開している会社が運…

イヤイヤ期を乗り越えるために…母の癒し!

こんにちは、蓮(れん)です。 昨日は長女のイヤイヤ期について記事にしましたが、そんなイヤイヤ期真っ只中の癒しを今日はご紹介します。 生まれたころの写真や動画 定番ではありますが、イヤイヤ期のこどもにイライラしたときは、昔の写真や動画を振り返り…

イヤイヤ期って?3人目のイヤイヤ期の実態と対処法

こんにちは、蓮(れん)です。 先日、こどもたちと自宅で花火をしました。4人目の次女は危ないので家で待機ですが、夫とふたりで子ども3人を監視です。 上ふたりは大人が注意しながら見て、自分で花火を楽しんでいます。問題は3人目の長女です。イヤイヤ…

4人目育児、効率化しています^^;

こんにちは、蓮(れん)です。 現在2か月の乳児を含む4人の子育て中ですが、ふと1人目と、4人目の乳児期の育児を比べてみました。改めて考えると、1人目のときは手の抜きどころが分からずにすべてに全力だったなぁと思います^^; 喃語が増えて、キャ…