蓮の気ままな日常ブログ

4児の育児に奮闘中!蓮の気ままなブログです。

生後4か月の記録!寝返りマスターしました!

こんにちは、蓮(れん)です。

 

台風が去ってから、なんだか涼しくなりましたね!

子供たちは保育園で外遊びができて、かなりよろこんでいます。

私も、汗だくで家事をせずにすむようになって、嬉しいです(笑)

 

さて、前回の記事で少しお伝えした、

末っ子の生後4か月の成長記録を残したいと思います!

 

どんどん大きくなって、成長していますよ♪

(1)首がすわった

しっかり首がすわって、抱っこが楽になりました。

現在、空前の縦抱きだっこブームのため、横抱きを全力で拒否しています。

縦抱きが楽になって助かっていますが、毎日抱っこをせがまれてグッタリしています。

 

(2)寝返りをマスター

3か月ごろから寝返りを打とうと身体をねじっていた末っ子。

3か月の終わりころには、すっかりマスターしてしまいました。

とはいっても、まだ身体の下から手を抜いたり、寝返りから元の体勢に戻ることはできません。

寝返りしてうつ伏せになると機嫌がいいのですが、まだまだ危険な月齢なので、

親によって元に戻されています^^;

 

(3)人見知りの兆候が出てきています

しっかり顔が見えているのか、顔をじーっと見てニコニコしてくれるようになりました。

しかし、おじいちゃんおばあちゃんや、会ったことのない人を見ると、顔をじーっと見てから泣き出すようになりました。

いつものパパママと顔が区別できているのかな?

人見知りがはじまると、宥めるのに大変ですが、それも成長なんですよね…^^;

 

(4)敷布団のタオルケットをはぎ取るのが趣味に

普段生活するベビーベッドのタオルケットが気になるのか、しょっちゅうはぎとっています。はぎとったタオルケットを見て満足そうに見ている末っ子。

口元にもっていってしゃぶっています(笑)

時々、タオルケットを持ったまま寝返りして、体に巻き付いてしまっています。

「うー」と困って訴えかけている声を聞くと、なんだかほっこりします。

 

(5)不機嫌の嵐が起こっています

この数日間、眠たくて眠れないのか、不機嫌です。

寝かしつけても、1時間もしないうちに泣いて起きてしまいます。

夜中でも1~2時間くらいで起きてしまうので、私と夫は寝不足気味です。

上3人は、末っ子が泣いても、ぐうぐうと眠り続けています(笑)

 

 

我が家の末っ子は、来月には生後5か月となります。

そうです、もうすぐ離乳食を始めないといけない時期が近づいてきています。

面倒くさいというのが本音ですが。頑張ってはじめないとなぁと思っています^^;