蓮の気ままな日常ブログ

4児の育児に奮闘中!蓮の気ままなブログです。

新年あけました。おめでとうございます♪

こんにちは、蓮(れん)です。

いまさらになってしまいますが、明けましておめでとうございます!年末年始は、皆さんいかがお過ごしでしたでしょうか?

 

我が家は、12月29日~1月3日まで保育園がお休みでしたので、その間は子供たちへのサービス期間となりました。

 

年末には大掃除をしつつ、お餅をついたり、子供の遊び相手をしたりしながら過ごしました。正直自宅に子供たちがいると、YouTubeばっかり見てしまうので、辛い所ですよね。絵本を読んだりお絵描きしたりして遊び相手をしながら、家族のご飯を作ったり掃除したりするのはしんどいものですよね。

 

年始は、基本的に外出してました。お墓に参りに行ったり、実家へ挨拶に行ったりしていました。何というか、毎年思うことですが、正月休みは、休みじゃないですよね…。

 

昔はおせちを作って三が日の間に食べる風習なのですが、我が家は特におせちを作ったりしていません。つまり、いつも通りご飯を準備しないといけないのが辛い…。

 

辛い辛いとネガティブなことばかり書いてしまいましたね、すみません。

更にネガティブなことを書くと、正月太りで2キロほど増えてしまった体重を、これから元に戻さなければいけません…。

これが新年の目標でしょうか。