蓮の気ままな日常ブログ

4児の育児に奮闘中!蓮の気ままなブログです。

子どもが生まれたときに是非してほしいこと♬

こんにちは、蓮(れん)です。

現在第4子の新生児育児に奮闘中の母です。

出産したときに、たくさん赤ちゃんの写真を撮ると思いますが…個人的に、ぜひその時におすすめしたいことがあります。

それは、赤ちゃんの泣き声を動画に残すことです!

 

新生児期のちょっと弱々しい鳴き声は、すぐに聞けなくなってしまいます。

成長がうれしい反面、あのときの小さな新生児期をもう一度見たいと思ったときに、案外写真はたくさんあっても、小さな泣き声は撮っていなかったりします。

私が第1子を産んだときがそうでした。泣く赤ちゃんのお世話に必死になっていて、できるだけ泣かせないように、と一生懸命で、泣いている動画を撮ろうなんて思いつきませんでした。

本当に短い新生児期、泣いている顔も寝ている顔も、もっとしっかり動画に残しておけばよかったなぁ、と後から感じてしまいました。

 

是非皆さんもいろんな表情の赤ちゃんを、たくさん動画に残してあげてくださいね♪