蓮の気ままな日常ブログ

4児の育児に奮闘中!蓮の気ままなブログです。

生後3か月の記録(育児日記)

こんにちは、蓮(れん)です。この頃4人目が日中ぐずることが増え、昼間にブログを書くことが難しくなっています…

昼寝の時間などを狙って、少しずつでも更新できたらいいなぁと思っています。

さて、先日我が家の末っ子ちゃんが生後3か月になりました♬生後100日も過ぎまして、5月に出産したのが遠い昔のようです(笑)

今日は生後3か月になった末っ子の記録を記事にしたいと思います。

 

授乳間隔がしっかり開くようになりました!

2か月ごろまでは、2~3時間置きに授乳をしていましたが、現在は日中は3時間~4時間、夜間は5~6時間、授乳間隔が開くようになりました!

特にありがたいのが夜間の授乳です!いままでは朝までに2~3回起こされていたのですが、生後3か月現在、夜間は1回だけ起きています。夜9時に授乳すると、次はだいたい2~3時、そのあとは6~7時くらいに授乳しています。

よく寝てくれるようになって助かります…

首がすわるまではもうちょっと

3~4か月ごろに首がすわると言われていますが、3か月現在、まだすわっていないようです。うつ伏せにしてみると首をもちあげようと頑張っています。ただ頭がゆらゆら動いたり顔を軽く持ち上げるのが精いっぱいのようです。

まだ時期が早いので、のんびり成長を見守ろうと思います^^

 

寝返りの練習はじめました!?

首がまだすわっていないわが子ですが、この頃体をねじって寝返りの練習をしているようです^^;

首がすわる前に寝返りをしてしまうと顔が布団にうずくまってしまい息ができなくなる可能性があります。できれば首が座ってから寝返りしてほしいのですが…今日も元気に体をねじっています(笑)

ちなみに3人目の女の子は、首が座る前に寝返りをうっていました。性差があるのでしょうか…??

 

予防接種、順調にすすんでいます

先日、2回目の予防接種を受けてきました。種類は、小児肺炎球菌、Hib、B型肝炎、ロタ(ロタテック)の2回目と、4種混合の1回目です。

前回の予防接種では特に副反応はでませんでしたが、今回は接種後の夜に38.8℃の発熱がありました。熱が高く脱水症状が出る可能性があったため、頻回授乳でしっかり水分を補給しました。さいわい機嫌がよく、朝には平熱にもどっていたので安心しました。

 

喃語をいっぱいしゃべっています

「あ~」「う~」とたくさんおしゃべりしてくれるようになりました。機嫌がいいときは、あやすと声をあげて笑ってくれるので、父母だけでなく兄弟までも末っ子を笑わせようと必死です(笑)

喃語やきゃっきゃと声をあげて笑ってくれるのは今だけなので、しっかり動画で残しています^^

この時期独特の様子を見ていると癒されますね…。

兄弟3人の様子

兄弟3人は末っ子を溺愛中です。「〇〇ちゃん、かわいい~♡」と言いながら末っ子のいるベビーベッドから離れません(笑)

とくに5歳の長男は、末っ子が泣くとおもちゃであやそうとしたり、手をにぎったりポンポンとお腹をなでたりしています。