蓮の気ままな日常ブログ

4児の育児に奮闘中!蓮の気ままなブログです。

イヤイヤ期を乗り越えるために…母の癒し!

こんにちは、蓮(れん)です。

昨日は長女のイヤイヤ期について記事にしましたが、そんなイヤイヤ期真っ只中の癒しを今日はご紹介します。

生まれたころの写真や動画

定番ではありますが、イヤイヤ期のこどもにイライラしたときは、昔の写真や動画を振り返ります。とくに生まれたころの写真や動画は、陣痛に耐えて頑張って産んだ思い出や、本当に小さな赤ちゃんをこれからしっかり守っていくという当時の気持ちが思い出されて、イヤイヤ期のわが子にも優しく接することができるようになります^^

数日後にはまた怒ってしまうんですけどね…

寝顔をじっくり見つめる

寝顔を見て癒されることも多いです。あの純粋無垢な寝顔をみると疲れがとんでいきます^^

ただ、イヤイヤ期の寝かしつけの後に見ることになるので、だいたいグッタリしていますが(笑)

ほかの赤ちゃんに癒されることも

なかなか新生児期の赤ちゃんを見ることって少ないですよね。わが子でも、育児がはじまってたった1か月の間しか見られない時期ですしね。

香川県のある産婦人科では、新生児室にいる赤ちゃんを24時間固定カメラで撮影して「わくわく赤チャンネル」というホームページで公開しています。ホームページは誰でもみることができるので、赤ちゃんがすやすや眠るところやモゾモゾと動いている様子をみることができます。授乳などでコットに赤ちゃんがいないときは、キューピーの人形が代行していて(笑)

新生児期特有の表情が見られるので、育児に疲れたときに癒しをもとめてよく見ています(笑)

赤ちゃん特有のこの寝方、かわいいですよね…

いくら母といっても、イヤイヤ期にはイライラせずにいられませんよね。

早くイヤイヤ期終わってくれ~と心の中で叫びながら、今日もがんばります!