蓮の気ままな日常ブログ

4児の育児に奮闘中!蓮の気ままなブログです。

個人差ありの赤ちゃんの成長。3か月にして寝返り習得!?

こんにちは、蓮(れん)です。

いつのまにか8月が終わり、9月になりました。幼稚園や小学校以降の学生の場合、夏休みがあって、お父さんお母さんは大変だったことと思います。

夏休みが楽しみなのは、こどもたちだけですね…

我が家は保育園児3人と乳児1人のため、夏休みはありませんでしたが、コロナ陽性者が確認されて通園している保育園がクラス閉鎖になり、3人が全員保育園に行くことが少なかったです。

少しずつ感染者は減少していますが、いまだ高止まりで不安が残る状態です。

はやく子どもたちがマスクを外して、みんなで遊べる日が来てほしいと願います。

 

さて、今日は4か月になる4番目の次女のことを記事にしたいと思います。

標準的な乳児の成長について

赤ちゃんの成長の目安は、身長や体重だけでなく、赤ちゃんの行動も大切な基準となってきます。

首すわり  …生後3~4か月

寝返り   …4~6か月後

一人座り  …7~9か月後

ハイハイ  …7~10か月後

かまり立ち…8~11か月後

一人歩き  …1歳過ぎ

母子手帳などにも書かれていますね^^

性差や出生体重、体形などにより個人差があるので、この目安から外れていてもすぐに成長が遅れていると判断されるわけではありません。

 

我が家の4人目は…

寝返りを生後3か月にして習得しました^^;

とは言っても、まだ寝返りをして手をぬくことができませんし、寝返りから元の体勢に戻ることはできません。

生後3か月の初め頃、ベッドで寝かしていると身体を強く横に傾けることが多かったです。そのうち寝返りしそうと思っていましたが、その後すぐに寝返りをうてるようになりました^^

左手が抜けておらず、しかも元に戻れないので、泣いて助けをもとめてきます^^;

ちなみに首がまだ座りきっておりません…。

長女(3人目)も首がすわるより先に寝返りをしていました。

上2人の男の子は、首がすわってから寝返りをうっていました。女の子は寝返りが早いのでしょうか…??

 

我が家の第4子の成長記録はこちら↓↓ 

ren-chan-kimamablog.hatenablog.com

ren-chan-kimamablog.hatenablog.com

ren-chan-kimamablog.hatenablog.com