蓮の気ままな日常ブログ

4児の育児に奮闘中!蓮の気ままなブログです。

産後2か月の体調(母)と、産後の抜け毛

こんにちは、蓮(れん)です。

早いものでもう7月が終わろうとしていますねΣ(゚Д゚)

今朝ふと室内の温度計を見ると8時の時点でもう29℃を超えていました。。。我が家には生後2か月の赤ちゃんがいるので慌ててエアコンを入れました。

 

さて、今日は産後2か月の私の体調を振り返ってみようと思います。5月に出産した第4子ももう2か月とちょっと。私が出産してから早くも2か月が過ぎてしまいました。

 

やっぱり骨盤が痛い!

先日、もう出産してから2か月は過ぎたので、骨盤ベルト(トコちゃんベルトを使っています)をはずしてみました。しかし、やっぱり骨盤の安定感といいますが、なんだか身体がグラグラするといいますか…。違和感と少し痛みがあったので、もうしばらく骨盤ベルトを巻いておくことにしました^^;

 

肩こりが辛い!

完全母乳で育てているからか分かりませんが、この頃肩こりがひどいです。

姿勢は気を付けてはいるのですが、やはり前かがみになりがちです^^;

赤ちゃん訪問のときに助産師さんから「授乳時は何かにもたれたほうが楽」といわれましたが、確かにそうでした^^;

 

産後の抜け毛がはじまってしまった!

ついにはじまりました、産後の抜け毛!毎日髪の毛を洗う時に抜け、髪を拭くときにも抜け、ドライヤーで髪を乾かすときにも抜けています(;´Д`)

現在↓↓

 

 

産後すぐ↓↓

 

お見苦しい写真で失礼します。少しわかりづらいですかね。

生え際が後退しています(;´Д`)

 

ren-chan-kimamablog.hatenablog.com

産後髪の毛が抜けるのは仕方がないので、産後の抜け毛がいつ落ち着くか心待ちにしながら、次に生えてくる髪の毛を大切にしたいと思います(;^ω^)

今までの3人の産後のことを振り返ると、多分抜け毛が落ち着くのは私の場合1か月くらいかかるかと思います…。