蓮の気ままな日常ブログ

4児の育児に奮闘中!蓮の気ままなブログです。

我が家の簡単!赤ちゃんの寝かしつけ!

こんにちは、蓮(れん)です。

暑さが和らぎ、少しづつですが過ごしやすくなりましたね^^

4人の子どもと生活していますが、苦労するのは寝かしつけ!特に4人目はまだ0歳で、自分で入眠することができません。

そんな我が家の寝かしつけを紹介します!

 

両手をぎゅっ!!

赤ちゃんは両手をあげていることが多いですよね。赤ちゃんの定番のポーズです↓↓

その両手を握っていると、うとうとしてくれます^^そのほか、両手を軽くポンポンしていると寝てくれることもあります。

ギャン泣きのときには効果がありませんでしたが、眠くてグズグズいっているときには効果ありです。

 

体を横に傾けてみる

体を横に傾けて、背中をさすっていると寝てくれました。特に2人目にこの方法が効果ありでした!よく我が家の次男は横向きで背中側にバスタオルを丸めたものを置いて寝ていました^^ミルクの吐き戻しがあっても安心です

ただ、横向きになって寝ていたので、よくおしっこがオムツから漏れていました^^;

 

授乳クッションで疑似抱っこ!

授乳クッションに子どもを寝かせて身体を丸くさせていると、いつのまにか寝ていることがありました。お腹のなかにいたときと同じような、少し身体を丸めている体勢が落ち着くのかな、と思います。抱っこされている感覚になるのかもしれません^^

我が家でもよく使っていた方法ですが、最近は抱っこから授乳クッションに乗せる時点でバレてしまうようになりました…

 

抱っこでユラユラ

定番の寝かしつけかもしれませんが、抱っこでユラユラしているとよく眠ってくれます。1人目、初めての育児のときに、よくこの方法で寝かしつけをしていました^^

ただ、次第に重たくなっていくわが子を長時間抱っこするのは疲れました…

 

大きくなると、お腹ポンポンで入眠

お腹を一定のリズムでポンポンと軽くたたいてあげると、寝てくれました

さいころは睡眠を小刻みにとるのであまり効果がありませんでした。大きくなり午前と午後で2回に分けて睡眠をまとめてとるようになると、眠気を感じやすくなるのかお腹ポンポンで寝てくれるようになりました。

4人目はまだ小刻みに睡眠をとっているのでまだお腹ポンポンでは眠ってくれなさそうです^^;

 

寝かしつけは毎日のことなので、できる限りささっとしたいですよね。といっても、うまく寝てくれる日があったり、全然寝てくれなくてイライラする日があったり…

育児中のみなさん、おつかれさまです。今日もがんばりましょうね^^