蓮の気ままな日常ブログ

4児の育児に奮闘中!蓮の気ままなブログです。

生後2か月、第4子の成長記録^^

こんにちは、蓮(れん)です。

先日第4子が生後2か月となりました♬新生児のころは本当に弱々しくてお肉がついていないガリガリな手足でしたが、もうすっかり赤ちゃんらしくモチモチしています^^

このガニ股がかわいいですよね

少し目が見えている??動くものを目で追いかけるようになりました(追視)

赤ちゃんの目の前に赤いおもちゃなど目を引くものを見せて、ゆっくりと動かすと、目で追いかけるようになりました。

赤ちゃんの顔に、自分の顔を近づけてみると、時々目が合うので、少しですが目が見えているのかな?と思います。

 

まとめて眠ることができるようになりました

昼間はそれほどですが、夜のしずかな時間だと、5時間ほどまとめて寝てくれることもあります。夜の9時ごろに授乳を済ませると、次は2時や、眠りが深いときは4時まで寝てくれることもありました。

新生児期の3時間置きの授乳に比べると、本当に楽になってきました。とはいっても、まだ母は眠っていたいんですが(笑)

授乳にかかる時間も、新生児のころは15分~20分かかっていたのが、今では10分くらいで拒否されます(笑)

口を離してしまうとなかなかもう一度開いてくれず、無理に飲ませようとするとそれまで飲んだ母乳を吐き出してしまうので、今では飲むだけ飲ませるようにしています。

新生児期のころはしっかり飲んでくれていたのですが、今でも体重は1日35g増えている(赤ちゃん訪問時)ので、まぁいいか、と思っています^^;

赤ちゃん訪問のときの記事はこちらから↓↓

ren-chan-kimamablog.hatenablog.com

 

はじめての予防接種を今週予約しています

生後2か月になったので、はじめての予防接種の時期です!今回は、ヒブ、小児肺炎球菌、B型肝炎ロタウイルスの4種類です。

注射を打つと、こどもは泣いてしまいますが、予防接種は大切なことなので、今週頑張って連れて行ってきます!とはいっても、上3人のように注射と聞いても大暴れしないので、まだ気が楽です^^;

ロタウイルスが定期接種に!

ロタは、我が家の場合3人目までは任意接種でしたが、令和2年10月1日から定期接種になり費用がかからずに公費で接種することができるようになっています♪

3人目までは自費で受けていたので、3回接種で3万円近くかかっていたと思います。それが無料で受けられるようになったなんてありがたい!

ロタウイルスは、保育園など集団生活を送っていると確実に一度はかかるので、公費で受けられるようになってよかったと思います。

小児科の先生によると、ロタウイルスははじめて罹ったときが重症化しやすいので、ワクチン接種で重症化を回避するために積極的に接種できるよう定期接種となったようです。

ロタウイルスのワクチンは2種類!どちらを選ぶ?

ロタウイルスのワクチンには、1価(2回接種、ロタリックス)と5価(3回接種、ロタテック)があります。病院によってどちらを取り扱っているか、もしくは保護者が選択できるかなど、取り扱いが異なります。

私が利用している小児科は、どちらも取り扱っており保護者が選択できるので、3回接種のロタテックを選びました。

予約の際にどちらがよいのか相談したところ、効果はどちらも変わりません、と言われました^^じゃあ上3人が接種したロタテックにしようと思い、こちらを予約しました。

5価型のほうが効きそうと思ったのですが、どちらも効果は変わらないんですね^^;

 

黄疸、落ち着いてきました

1か月検診のときに気になっていた黄疸ですが、2か月になると落ち着いてきました。

1か月のときにも、ひどい黄疸ではなかった(白目は黄色くなっておらず、便も白くありませんでした)のですが、ずっと気になっていました。

おそらく母乳性黄疸だということで様子見でしたが、顔の黄色い感じはなくなってきました。

1か月検診の記事はこちらから↓↓

ren-chan-kimamablog.hatenablog.com

 

現在も栄養は母乳のみですごせています

1か月の頃も母乳のみでしたが、生後2か月の現在も母乳のみで過ごせています。

栄養が母乳のみなので、今もK2シロップを週1回飲ませています。

あと4回ほど残っているので、忘れずに飲ませようと気を付けています^^