蓮の気ままな日常ブログ

4児の育児に奮闘中!蓮の気ままなブログです。

生後1か月の様子をまとめてみました

こんにちは、蓮(れん)です。

一昨日に引き続き、今日は赤ちゃんの様子といいますか、現状を備忘録も兼ねて書いていきたいと思います。

うちの第4子は、現在1か月ちょっとです。

泣いて眠って…赤ちゃんも忙しい日々を送っています^^

体調

すこぶる元気です(笑)よく泣き、よく飲み、よく眠っています。ただ最近は眠りが浅いのか、寝たと思ったら1時間も経たないうちに目覚めたりしています。泣いて起きるときもあれば、ふと見ると目が開いているときもあります(笑)

*黄疸

1か月検診のときにも気になりましたが、少し黄疸がでています。機嫌はよく、白目が黄色くなったり、うんちの色が白っぽくなったりはしていないので、とりあえず様子見です。

*小児湿疹

今のところ出ていません。沐浴時に石鹸でしっかり洗うように心がけてはいます。

 

寝かしつけ

入眠は割とスムーズで、授乳中に寝落ちするか、手を握ってやっているとよく寝ています。抱っこでユラユラも好きなようですが、上の子がいるとどうしてもそちらに手を取られてなかなかかまってあげられないのが辛いところです。

 

授乳

だいたい3時間置きに授乳しています。1か月ごろの赤ちゃんにしては、しっかり受給間隔が開いて、授乳のペースがつかみやすいので助かっています。

ミルクは飲まず、母乳だけでどうにか過ごせています。ミルク代が浮いて助かる…。

 

ちょっと気になること

けっこう便秘気味で、2~3日出ないときが多いです。3日目になるとさすがに心配になってくるので綿棒シゲキして促しています。刺激してやると、ちゃんと出るんですけどね…(・・?

おしっこも出ているし、機嫌もいいので、便秘体質かなぁと思っています。

 

お兄ちゃんたちとの交流

上3人は赤ちゃんを溺愛しています(笑)

布団に寝かしていると3人が集まって赤ちゃんを取り囲むので、ベビーベッドが必須です(笑)

今はまだ落ち着いていますが、そのうち赤ちゃん返りをするんだろうなぁ…と不安に思っています。