蓮の気ままな日常ブログ

4児の育児に奮闘中!蓮の気ままなブログです。

4人目育児、効率化しています^^;

こんにちは、蓮(れん)です。

現在2か月の乳児を含む4人の子育て中ですが、ふと1人目と、4人目の乳児期の育児を比べてみました。改めて考えると、1人目のときは手の抜きどころが分からずにすべてに全力だったなぁと思います^^;

喃語が増えて、キャッキャと笑ってくれるようになりました♡

授乳時間について

1人目のときは、とにかく3時間間隔を守っていました。授乳時間は20分で、授乳後にゲップをさせ、出ないときは30分ほど縦抱きしていました。

4人目の現在は、泣いたら飲ましています。2か月の現在、夜中は授乳間隔が開くので私が目を覚ましたとき、もしくは赤ちゃんが泣いたときに授乳しています。新生児期のころは2~3時間間隔で起こされていましたが、いつのまにか夜は5時間くらいあきます。夜9時に授乳すると次は2~3時ごろ、その次が5~6時ごろです。

 

泣いたときの対応について

1人目のときは、泣いたらまずは抱っこ、授乳してすぐの場合はしばらく抱っこしていました。あまり授乳間隔が狭まるのもよくないと思っていました(1人目は生後2か月ごろまで混合だったので)。

4人目の現在は、泣いたらとりあえず授乳しています(笑)母乳なので飲みすぎてもOKという感覚でいます。

 

発達のスピードについて

1人目のときは、首すわりは3~4か月、離乳食は5~6か月で始める!と母子手帳などに書かれている発達の目安にとらわれていた気がします。2人目の首すわりが遅かった(生後6か月くらい)だったのもあり、2人目以降は発達もそれぞれのスピードがあるから焦らない気持ちが持てるようになりました^^

 

お出かけの準備

こどもを連れて出かける場合、1人目のときは着替えやオムツ、哺乳瓶にミルクにお湯におもちゃと、ちょっとした外出でも大量の荷物を持って行っていました。

今では、ちょっとした外出の場合はオムツやおしりふきだけになりました^^;

上ふたりはオムツを卒業していて、3人目の長女が今トイレトレーニング中なので、だいぶん荷物は楽になりました。4人目のオムツやおしりふきだけ持って外出することもしばしば^^

 

こうしてみると、1人目と比べると4人目はだいぶん手を抜いている気がします^^;正直手が回らないから仕方ない部分もありますが、これからもしっかり4人育児を頑張ろうと思います。