蓮の気ままな日常ブログ

4児の育児に奮闘中!蓮の気ままなブログです。

1か月検診、受けてきました

こんにちは、蓮(れん)です。

先日、第4子の1か月検診に行ってきました。早いもので、出産からもう1か月近くが経ちました。まだ陣痛、出産の痛みは忘れられません(笑)

 

新生児期、わが子はもう卒業です…

 

2週間検診も本来なら病院で受けるのですが、コロナ対策のため、電話で状況を聞き取るだけでした。できたら赤ちゃんの体重は測ってほしかったですね…。

現在母乳育児中で栄養が充分かどうかが目に見えないので、ちょっと不安でした。「まだ足りないよ~」って赤ちゃんが教えてくれたらすごく嬉しいんですが(笑)

さて、そんな不安をよそに、体重を測ってみると出生体重から約1kg増えていました!退院時の体重から計算すると1日50グラム近く増えていて、小児科の先生にも栄養十分と太鼓判を押してもらいました^^

このプクプクしたほっぺがたまりません…。ちょっと黄疸出てますね。

 

そのほか、身長、胸囲、頭囲を測ってもらい、黄疸をチェックしてもらいました。ミノルタ値が5.5と言われ、キョトンとしましたが、先生曰く、1か月の赤ちゃんの数値としては特に問題がないようでした。周りをみてみると、確かに他の赤ちゃんと比べると、お肌がやや黄色いかなぁ…、と感じました。

 

まわりの赤ちゃんは、計測時に裸になると泣いたり、検診を受けるときに泣いたりしていましたが、うちの子は全く動じていませんでした(笑)

うちの子、鈍いのかな…と思ってしまいました(笑)

赤ちゃんの1か月検診が終わり、私の産後の検診の途中で、お腹が空いてきたのか少しグズグズ言い始めましたが、それまでは本当にのんびりしていました^^;

私の検診も、特に異常なく終わりました。

 

母子ともに1か月検診が無事に終わり、次は生後2か月からの予防接種を予約しないといけないなぁ…。病院に連れて行って予防接種を受けさせるのは大変だけど、第3子までは任意接種だったロタウイルスが、今回は無料で受けられるのはうれしいです^^