蓮の気ままな日常ブログ

4児の育児に奮闘中!蓮の気ままなブログです。

出産後1か月の体調をまとめてみました(産後ママの場合)

こんにちは、蓮(れん)です。

先日無事に1か月検診が終わり、母子ともに異常なしでした。今の私の体調について少しまとめてみようと思います。

ムチムチの赤ちゃんの手足ってかわいいですよね(。・ω・。)ノ♡

 

出産時のキズ

もう全快しました^^ヒキツリなども全くなくなりました。

かなり個人差があると思いますが、私の場合は産後すぐでもあまりヒキツリがなく、出産時の出血が少なかったのも一因かもしれません。

 

睡眠不足気味

フラフラしたりはしませんが、やはり夜間授乳があるので睡眠が不足している感じはあります。基本的によく寝てくれているのですが、やはり授乳は3時間ごとです。時々2時間くらいで起こされます(笑)

 

骨盤のゆがみ

4人全員の出産後にありましたが、あおむけになって体を横向きにしようとすると、骨盤が痛む(ズレる?)感じがあります。骨盤ベルトをしているとマシなので、もうしばらくは骨盤ベルトを巻いておこうと思います^^

 

髪の毛・抜け毛

まだ抜けはじめていません。ただ、妊娠中に抜けていなかった、本来抜けるべき髪の毛が頭皮に残っているので、モサッとしています(笑)

梅雨入りしてジメジメしているのが一因かもしれませんが(笑)

以前産後の抜け毛について記事にしました↓

ren-chan-kimamablog.hatenablog.com

 

産後の体重の変化

すこしずつは減ってきました!出産前を基準で考えると、退院時でマイナス4キロ、産後1か月でマイナス6キロぐらいです。

急に体重が減ると、母乳が出にくくなったりするので、産後半年をめどに体重をもとに戻していきたいと思います。

完全母乳で育てると一日でだいたい500キロカロリーくらい消費するらしいので、しっかり授乳して育てようと思います^^

 

産後一か月のママの産後の経過でした。今後出産をひかえている方の参考になればうれしいです。