蓮の気ままな日常ブログ

4児の育児に奮闘中!蓮の気ままなブログです。

こどもの歯医者はどのくらいの頻度で行く?定期検診のすすめ。

こんにちは、蓮(れん)です。

先日こどもを連れて歯医者へ行ってきました。私の住んでいる市では、2歳になったときに歯の検診の案内が届きます。今回は3人目(長女)が対象となって案内が届きました。届いた案内に入っている問診票を使うと、歯科検診が無料で受けられます^^

虫歯などの治療があると、別途治療費がかかるのですが、その治療もほとんど乳児医療で助成されます。

 

問診票にかかれている歯科医院でしか利用できないので、電話で予約をとって長女を連れて行きました。

持参物は、問診票と母子手帳、治療が必要になったときに備えて保険証と乳幼児医療証です。

今回の検診結果は、母子手帳に記入してくれます^^

 

長女にとってははじめての歯医者さんなので泣いたりしないか不安でしたが、歯科衛生士さんがこどもの扱いに慣れていたためか泣かずに検診を受けることができました^^

虫歯はなかったのですが、少し着色汚れがあったので、ブラシで汚れを取ってくれました。一緒にフッ素を塗ってくれたので、検診後30分は飲食やうがいはできませんでした。

着色汚れをとってもらうと、きれいな歯になりました^^

長女の歯はまだ乳歯ですが、今の時期から定期的に歯をみてもらっていると、のちに生えてくる永久歯が虫歯になりにくいとのことで定期的に歯科医院で歯科検診を受けることをおすすめされました。

歯医者に行く習慣があると、苦手意識というか「歯医者怖い!」という気持ちが植えつけられずに済むかな?

もともと私が定期検診で歯科に通っているので、こどもたちも定期的に歯医者へ通わせようと思います。4人目はまだ歯が生えていないので(笑)、長男次男をまずは一度歯医者に通わせてみます^^