蓮の気ままな日常ブログ

4児の育児に奮闘中!蓮の気ままなブログです。

イヤイヤ期って?3人目のイヤイヤ期の実態と対処法

こんにちは、蓮(れん)です。

先日、こどもたちと自宅で花火をしました。4人目の次女は危ないので家で待機ですが、夫とふたりで子ども3人を監視です。

上ふたりは大人が注意しながら見て、自分で花火を楽しんでいます。問題は3人目の長女です。イヤイヤ期&何でも自分でしたい時期でして、兄と同じように自分ひとりで花火を持ちたいようです^^;何とか宥めて、母とふたりで花火を楽しみました

 

さてさて、現在イヤイヤ期の3人目(長女)の日常を今日は記事にしたいと思います。

お外遊びは大好きでご機嫌なんですが…

4人目(次女)のお世話をとにかくしたがる!

長女の姿が見えないなぁと思っていると、次女のベッド近くにいます。未使用のオムツを広げてあげたり、タオルケットをお腹にかけてあげたり、甲斐甲斐しくお世話しています。

見ているとヒヤヒヤすることもよくありますが、できる限り長女の好きなようにさせています。

保育園に連れて行くときにイヤイヤ発動

保育園に連れていくときに、高確率でイヤイヤが発動します(笑)

車の乗り降りの時や、先生に預けるときに、「イヤ~!」と泣き叫びます。うまく宥めることに成功する日もあれば、強制的に抱っこして連れていく日もあります^^;

 

服の好みが極端!

母が選んだ服はだいたい着てくれないので、毎朝着替えるときは何枚か服を出して長女に選ばせます。お気に入りの服(サクランボのワンポイントがついたTシャツ)は、朝の機嫌が悪いときのためにとっておいています^^

朝にイヤイヤが発動してしまうと、着替えを全くしてくれなくなるので…

ただ、長女に選ばせるとTシャツもズボンも自己主張の激しい柄になったり、チグハグになりますが、もうあきらめています…

おでかけ大好き!

とにかく回りを見ています。夫や私がちょっとでかける準備をしていると、「〇〇も行く~!」といって靴下をはいたり帽子を持ってきたりします。

できる限り連れて行ってあげたいのですが、でかける場所だったり、外気温のこともあるので、連れて行ってあげられないときは大泣きします^^;

そのときには、5~10分の散歩に連れて行ってあげたり、洗濯ものの取り込みなどちょっとしたお手伝いをお願いしています。

 

絶賛トイレトレーニング中です

とりあえずトイレで用を足す練習中です。トイレへの声掛けをすると嫌がらずに、というか喜んでトイレに行ってくれます。それはありがたいのですが、前にトイレに行って10分くらいで「トイレいってみるかー」と言い出し、トイレに行こうとします。出ないのはわかっているので、「まだでないでしょ?」と聞いても「出る!トイレ行く!」と聞く耳をもたないので、トイレに同行します^^;

トイレのスリッパをはく、トイレのふたを開ける、補助便座をつける、という流れは自分でしないと気が済まないので、母が手を貸すと怒ってすねますし、最初からもう一度自分でしようとします。

トイレトレーニングを嫌がっているわけではないので、こどもの好きなようにさせて、トイレが成功したらしっかり褒めるようにしています。

 

イヤイヤ期も3人目ですが…毎回この時期には苦労させられますね^^;

いつかは終わると腹をくくってはいるのですが、暑さもあってか、やはりイライラはしてしまいます。

この4月には、長男の小学校入学や、次女の保育園入園がひかえています。せめて今年中にはイヤイヤ期が落ち着いてほしいものです…。