蓮の気ままな日常ブログ

4児の育児に奮闘中!蓮の気ままなブログです。

コロナ禍、こどもの行事に直撃ですよね…

こんにちは、蓮(れん)です。

現在4人のこどもに囲まれて生活していますが、一番上のこどもは来年から小学生!保育園生活も残り9か月ほどとなりました。

お迎えにいくと、元気に園庭で遊んでいることもしばしば…帰るよ~!!

 

今の保育園に通い始めて1年3か月ほどですが、最初は保育園に行くのが嫌で嫌で泣きながら車に乗っていた長男は、今ではニコニコしながら保育園に登園して、帰ってきたときには保育園の出来事を楽しそうに話してくれます。

そんな楽しい保育園生活を送っているようですが、親として少し残念なのが、コロナ禍で行事がほとんどないこと!

保育園に入園したのは、すでにコロナ禍でしたので、親子遠足や夏祭り、家族が参加しての運動会など、一度も経験したことがないんです^^;

コロナ禍なので仕方ないですし、コロナ禍で大変なときに子供たちをしっかり見てくれている保育園の先生方には感謝しかありませんが…。親としては、子どもがいつもと違う環境で友達と触れ合う機会があってほしいなぁ、それを保護者として近くで見る機会が欲しいなぁと、つい欲を出してしまいます。

早くコロナがおさまってほしいと思います。