蓮の気ままな日常ブログ

4児の育児に奮闘中!蓮の気ままなブログです。

この手の腫れは何?診察してもらってビックリだった原因とは。

こんにちは、蓮(れん)です。

数日前になりますが、子どもを保育園に送っていき、第4子の世話を自宅でしていたときのことです。

携帯に着信が入り、「誰だろう??」と携帯をみると…保育園!!慌てて電話をとりました。

保育園からの着信は、毎回ドキドキします…

次男の担任の先生からで、「〇〇君、右手が腫れていて、痛みは無いようなんですが、お母さんに確認してもらいたいと思って連絡しました」とのこと。。。

……腫れ!?と思って、保育園に向かって車を走らせました。

担任の先生と一緒にいた次男を見ると、特に機嫌は悪くなさそうで、ニコニコして母の到着を待っていました^^;

さっそく担任の先生と手を確認すると…Σ(゚Д゚)

たしかに腫れてる!!最初は浮腫んでいるだけかと思ったら、左手と比較するとこんなに違う(-ω-;)ウーン

虫に嚙まれたような傷口や、何かにかぶれたような蕁麻疹などはなく、本当に腫れだけなんですよね。

気になったのでそのまま保育園を早退して病院にいきました。

 

さて、病院での診察です。症状や当日の保育園の活動などを話して先生に手を見てもらったところ…。

先生「おそらく、しもやけですね」

母 「…しもやけ!?」

しもやけって冬になるんじゃないの!?

実は次男、保育園で午前中、氷遊びをしていたそうなんです。

もともと寒暖差アレルギーがあり朝方にくしゃみや咳をよくしているのですが…。

水遊びや泥遊びなど、お外で遊ぶことが大好きな次男くん。氷遊びのときも一生懸命氷を手に遊んでいたものと思われます^^;

そうしてしもやけができてしまって、手が腫れぼったくなっているのでは、というのが先生の診察でした。

しもやけの薬を処方してもらい、とりあえず様子をみることになりました。

原因がわかってよかったのですが、まさか今の時期にしもやけになるとは思っていなかったのでびっくりでした。