蓮の気ままな日常ブログ

4児の育児に奮闘中!蓮の気ままなブログです。

こどものオヤツを兼ねて、バスチー作りました♡

こんにちは、蓮(れん)です。

先日ふとバスチー(バスク風チーズケーキ)を食べたくなったので、こどものおやつを兼ねて作ってみました。

 

材料は、

生クリーム200ml

クリームチーズ 200g

砂糖60g

薄力粉15g

卵(M)2個

15cmの丸型を使います。

 

生クリームやクリームチーズは中途半端に余ると困るので、ひと箱まるごと使えるレシピを使っています。こどもも食べるので、砂糖は少な目。とはいっても、60gでも十分な甘さがあるんですが…。

 

材料を順番に混ぜて、型に流して焼くだけの簡単レシピです♬

粗熱をとって冷蔵庫でしっかり冷やすと、ずっしりとして濃厚なチーズケーキになります♡

こどもたちにも好評で、おやつにしっかり食べてくれました^^

とはいっても、大半は親がこっそり食べました(笑)