蓮の気ままな日常ブログ

4児の育児に奮闘中!蓮の気ままなブログです。

やらかした保育園での忘れ物…

こんにちは、蓮(れん)です。

こども4人のうち、5月生まれの赤ちゃんを除いた3人は、平日日中は保育園に通っています^^

こどもが3人保育園に通っていると、それぞれで持っていくものが違ったり、準備の仕方も変わったりして最初は本当に失敗ばかりでした^^;

保育園に通い始めたのが去年2021年の4月だったので、もう1年以上保育園に通っています。もう準備もバッチリ、と思って余裕をこいていると…やらかしました(笑)

先週のお話です。うちの保育園では、金曜にお昼寝の布団を持って帰って、自宅でシーツやタオルケットを洗濯、布団を干して、週明けの月曜日にもっていく仕組みです。第何週かによって、持って帰るクラスが違うので、3人分の布団を一度にもってかえることはないので助かっています。…が。金曜日に持って帰った布団を、月曜日にもっていくのをうっかり忘れてしまいました……。

お昼寝する布団がないよ~💦

しかも、保育園に送った後にも気づくことがなく、夕方に保育園に迎えに行ったときに、担任の先生に言われて気づくというダメダメっぷり(;'∀')

お布団をどうしたのか聞くと、同じクラスのこどもで金曜に欠席して布団を持って帰っておらず月曜もお休みだった子がいたので、その子の布団を借りたという…。タオルケットやシーツ替わりに、保育園のバスタオルを貸してくれたそうです。

なんというか…もう、本当にすみません、と平謝りでした(-_-;)

慣れて油断しているときこそ、しっかり気を引き締めないといけませんね…。

 

もちろん火曜日にはきちんと布団を持っていきましたが、火曜日のお迎えのときに先生から、「今日は自分のお布団だったので、にこにこしながら寝る準備をしていました」と言われ、わが子に申し訳ない気持ちになりました。

快適なお昼寝をさせられず、申し訳ございません……