蓮の気ままな日常ブログ

4児の育児に奮闘中!蓮の気ままなブログです。

ツバメの巣立ちももうすぐ…??

こんにちは、蓮(れん)です。

我が家の納屋には、春ごろにツバメが毎年巣を作っています。我が家ではツバメが飛んでくるのをみると「もうすぐ春だなぁ」と感じる風物詩となっています。

今年は3月ごろに巣を作ってすでに巣立っていましたが、最近同じツバメかはわかりませんが、また巣を作って、小さな雛が何匹がピーピーと鳴いています。

ツバメの巣立ちは春頃のイメージだったのですが、夏直前でも巣を作ることってあるんですね。

あんまり近づくとかわいそうなので、距離をとって写真を撮ったので画像がわるいですが…。

母鳥が何度も何度もエサを取っては巣に持って帰っているのを見ると、どの生き物でも親は子どもを大きくするのに必死だなぁと感じます。

口をパクパクして親鳥が帰ってくるのを待っているのは可愛いですが、親鳥からすると大変ですよね^^;

 

私は、今は少し授乳間隔が開くようになりましたが、新生児のころはとにかく赤ちゃんを大きくすること、授乳することに必死だったので、なんとなく今のツバメの親鳥の気持ちを考えると「どんな生き物でも、親になると本当に大変だよなぁ、頑張って!」と思ってしまいます。