蓮の気ままな日常ブログ

4児の育児に奮闘中!蓮の気ままなブログです。

もしやこれも赤ちゃん返り…!?

こんにちは、蓮(れん)です。この頃暑くなってきて、こどもたちが通う保育園ではプールがそろそろ始まるようです^^

こどもたちの安全を見守ってくれる先生方には感謝でいっぱいです。自宅でプールを出すと、こどもたちは喜んでいますが、監督している親は暑さでドロドロに溶けそうです。こどもたちの楽しみのために日々工夫を凝らして保育をしてもらえるというのはありがたいです。

 

さて、そんな楽しさあふれる保育園生活ですが…第3子(女の子)の様子が時々気になります。

保育園から脱走!

あるときは、登園しようと自宅から出ようとすると「イヤ!!」と泣き叫び、車の中でもグズグズ。保育園に着いて車から降ろそうとすると断固拒否!抱きかかえて教室まで連れていき、先生に挨拶している隙に「おうちに帰る~!!」と泣きながら脱走(笑)

追いかけて捕獲しました…

ど、どこに行くの!?

 

お友達に会ってうれしいはずなのに…??

そしてまた別の日には。すんなりと車から降りて教室に向かっていたはずなのに、途中でお友達に会って、「挨拶しようか~」と言っていると、またまた「いや~!!」と叫んで大泣きです。その日は、クラスの先生に伝言があったので「言わないといけないことってなんだっけ~?」とごまかしながら教室へ向かいました。

最終手段は抱きかかえ!

 

3人目は今2歳半なので、イヤイヤ期かなぁと思っていたのですが、時々パパが保育園の送迎をするときには、発動していないようです

一番下のこどもがお母さんを独占しているので、赤ちゃん返りがはじまったのかもしれません…。意識して3人目に接しようと思いました^^;