蓮の気ままな日常ブログ

4児の育児に奮闘中!蓮の気ままなブログです。

夏休み、こどもの自主学習はどうする?苦手を克服させたい!

こんにちは、蓮(れん)です。

先週の3連休は皆さんどのように過ごされましたか?我が家は、県内に私の実家があるので、こども4人を連れて遊びに行っていました^^

実家も田舎なので、家の前の田んぼで色々野菜を作っていて、遊びにいくと大きくなったスイカを収穫させてくれました。収穫したスイカを手に持ったこどもを見ると、スイカを落とさないかヒヤヒヤします(笑)

大きなスイカがとれました♡

 

3連休の最終日は海の日でしたね!海の日が来ると、もう夏休み!こどもたちは何して遊ぼうかワクワクしていることでしょう(笑)

親としては気になるのは、こどもの自主学習ですよね。生活リズムの崩れやすい長期休みだからこそ、勉強や睡眠のリズムは崩したくないものです。

ベネッセの進研ゼミといえば、小学校から高校まで、幅広い学年の勉強教材として有名ですよね^^

乳幼児期にあわせた「こどもちゃれんじ」もあり、小さいころに学習習慣を身に着けられると、順々にステップアップしやすいと思います。

小学生のための「進研ゼミ小学講座」

【進研ゼミ小学講座】 ←公式ホームページはこちらから

選択できる学習方法

教材を使った「チャレンジ」と、タブレットを使った「チャレンジタッチ」、2種類の学習方法から選択できます。

「チャレンジ」では紙の教材を使うことで、しっかり書くことができます。じっくり自分で考えて書くことによって、深い思考力や表現を身に着ける練習ができます。

「チャレンジタッチ」ではタブレットを使うので動画や音声などを利用することで、勉強に対する苦手意識の克服や、テンポよく学習することにつながります。

 

夏休みにピッタリの「夏のおさらいセット」

さらに今なら1学期の復習のための教材「夏のおさらいセット」がついてくる夏の特別号があります。こちらは7月24日が締め切り日なので、要チェックです^^

 

中学生のための「進研ゼミ中学講座」

【進研ゼミ中学講座】 ←公式ホームページはこちらから

中学1年、2年生対象!「やることギュッと!夏伸びプラン」

夏休み中の8月は苦手を徹底的に解消するプラン、夏休み明けの9月は定期テスト対策を中心としたプランをおすすめしています。

現在キャンペーン中で、受講費の支払い後にアンケートに回答すると、amazonギフト券7,000円分が全員もらえます。つまり1か月分の受講料が実質無料で利用できるんです。

選択できる学習方法

紙の教材で学ぶ「チャレンジ」と、紙とタブレットを両方利用する「ハイブリットスタイル」があり、子どもさんの好みにあわせた学習方法が選べます。

 

長い長い夏休み、ダラダラ過ごしがちなお子さんの学習のために、自主学習としてこういった講座をはじめてみるのはいかがでしょうか^^