蓮の気ままな日常ブログ

4児の育児に奮闘中!蓮の気ままなブログです。

細胞をサビつかせる活性酸素を除去!ヘマチンとは?

こんにちは、蓮(れん)です。

もうすぐアラフォーのわたくしですが、30歳を過ぎてから少しずつ髪の毛に白いものが目立ちはじめました

そのあと、出産育児でホルモンバランスの乱れと多忙を極め、気が付くと白髪がかなり増えました。黒髪のなかに白髪がみえるとなんだか急に年齢を感じてしまいます

[:contents]2022/06/03/121501

白髪の予防には地肌の保護が必要

染めようとすれば、定期的に染め続けないと根元が目立ってしまいますし、染め続けるとやはり髪や地肌へのダメージが気になってしまいます。

髪の毛は、頭皮から生まれますよね。頭皮は、きれいな髪を育てるための土台なんです。でも頭皮のケアってなにかしていますか…?

トリートメントしてる!というかたも多いと思いますが、トリートメントは髪の毛の保護のため、頭皮のケアとはまた別物なんです。

お肌にスキンケアをするのと同じように、頭皮にも頭皮ケアが必要なんです。

 

頭皮ダメージに直結する水分量と皮脂量

加齢にともない、30代からは急激に皮脂量が減少します。

また、カラーリングやパーマなどのダメージも積み重なり、地肌環境が乱れてしまい白髪だけでなく抜け毛やくせ毛などにつながってしまいます。

 

髪質改善に一躍!ヘマチンとは

血液中のヘモグロビンから精製された成分で、毛髪のダメージを修復する機能があるといわれています

ヘマチンは、グロビンというたんぱく質と結合して、ヘモグロビンとして私たちのからだの中に存在しています。

そのヘモグロビンからヘマチンだけを取り除くと、ヘマチンはほかのたんぱく質にくっつこうとします。髪の毛は、ケラチンとよばれるたんぱく質が90%を占めていると言われ、その主成分のケラチンにくっつきます。

髪の毛にくっついたヘマチンは、髪の毛全体に酸素を運び、細胞の老化を促進する活性酸素を除去する役割をはたすと言われています。

 

頭皮用の美容液

そんなヘマチンを配合し、頭皮、髪トラブルにアプローチするヘアケア用品があります。頭皮用の美容液で、髪がうまれる頭皮をすこやかに保つためのヘアケアです。

黒髪ケアを叶えるボタニカル成分7種配合♪頭皮用美容液【PJ seen】

 

ヘマチン以外にも!髪をすこやかにする成分配合

さきほどお話したヘマチンを配合したヘアケア用品ですが、ヘマチン以外にも髪をおもいやる成分が配合されています。

*ケラチン

髪に含まれるたんぱく質のうち90%を占める成分です。保湿、潤滑剤として配合され、浸透性も高いので髪や肌をケアしてくれます。

*ツボクサエキス

肌をすこやかに保つ成分といわれています。

皮膚の再生促進効果があるとされており、美容大国韓国では、CICA(シカ)とよばれるツボクサエキスが配合されたクリームを「肌再生クリーム」と呼んでいるようです。

 

頭皮に使うものだからこそ!7つの無添加処方

シリコーンや合成香料など、7つの成分を無添加としています。

髪が育つ地肌だからこそ、不要なものは取り除いて頭皮にやさしい処方なのはうれしいですね

PJ seenの公式ホームページはこちらから↓↓

 

 

こちらの記事では、産後を中心に抜け毛ケアについて書いています。

ren-chan-kimamablog.hatenablog.com