蓮の気ままな日常ブログ

4児の育児に奮闘中!蓮の気ままなブログです。

コロナ感染者数が急増していますね^^;

こんにちは、蓮(れん)です。

この頃、新型コロナウイルスの感染者が急激に増えていますよね^^;

私が住んでいる県でも感染者が急増していて、最近は県内で過去最多の感染者数が発表されていました。

子どもが夏休みに入るこれから、まだまだ感染者は増えていくのかなぁと不安になります。第3子が生まれたころに感染が確認されはじめたコロナウイルス。第3子も2歳半を迎えます。

なかなか状況は落ち着かず一進一退を繰り返し、落ち着いたらまた感染者が増え、第〇波と騒がれていますね。

これからの時期、夏風邪といわれるヘルパンギーナやRS、アデノウイルスなど高熱が引き起こされる病気があります。正直、コロナウイルスとの症状の違いが分かりません…。さらにこどもとなると、自分の症状を言葉に上手に表現できません。

 

コロナにかからないために何かする、というのではありませんが、今いちど手洗いうがいやマスク着用、食生活、生活習慣を崩さないようにしようと思います。

ただ、これから真夏をむかえます。マスクの着用によって熱中症になっては元も子もないので、こどもの体調にしっかり目を配りたいと思います。