蓮の気ままな日常ブログ

4児の育児に奮闘中!蓮の気ままなブログです。

(節約レシピ)我が家で定番!よだれ鶏で暑い日もさっぱり♬

こんにちは、蓮(れん)です。

今日は珍しく(?)料理に関する記事を書こうと思います!我が家で定番の鶏肉を使ったレシピの紹介です。

我が家の食生活を支えてくれているのがコチラ!

 

SHARP ヘルシオのホットクックです!ご存じの方も多いと思いますが、野菜に含まれる水分を利用してうまみを出す無水調理や、ローストビーフなどの低温調理もできる調理器具です。

我が家でもカレーや煮物や低温調理など、色んな料理に大活躍してくれています。これがなければ4人育児なんてできない、と思うほど家事の時短に役立ってくれます。

 

さて、我が家でホットクックを使って作る料理はよだれ鶏です。四川料理のひとつのようで、茹でた鶏肉に辛いタレをかけて食べます。

 

まずはホットクックで鶏肉を調理します。我が家では鶏むね肉を使うのが定番です。

包丁はほとんど使わないので楽ちんです!

63℃で3~4時間ほど鶏肉を加熱します。鶏むね肉をジップロックにいれて空気を抜き、ホットクックに入れて、ホットクックに水を注ぎます。鶏肉がしっかり浸るようしっかりジップロックの空気を抜くのが大切です♪

陶器などのお皿を鶏肉の上に乗せ、お肉が水に浮かないようにします。

あとは、鶏肉の芯まで火が通るまで、3~4時間放っておくだけ!鶏肉はカンピロバクターの食中毒が怖いので、我が家ではだいたい4時間加熱します。

しっかり中まで火がとおれば完成です。

タレは、我が家では 酢と醤油と砂糖をそれぞれ1:1:1で混ぜて電子レンジで軽く加熱して砂糖を溶かすだけ。お酢のさっぱりした風味が飛んでしまわないように加熱時間は20~30秒くらいがいいと思います。

白ネギを細かく切って一緒にいれてもおいしいですよ^^

 

このレシピ、ホットクックの加熱時間は長いですが、勝手に火加減を調整してくれるので我が家で定番です。あとは、鶏むね肉なので食費の節約に大助かりです(笑)

我が家ではホットクックで調理していますが、電子レンジや湯煎などで鶏肉を加熱することで代用できます^^その場合は、少し胸肉のパサパサ感が出てきてしまうので、料理酒などで鶏むね肉を柔らかくしておくことをお勧めします^^

全く映えない写真ですが(笑)我が家の定番おかずです♬