蓮の気ままな日常ブログ

4児の育児に奮闘中!蓮の気ままなブログです。

(いつ届く?)アイコムと七十七銀行の株主優待到着しました♬

こんにちは、蓮(れん)です。

3月末日権利確定日のアイコム七十七銀行から株主優待の案内が届きました。2社ともカタログから選ぶタイプの優待です。

まずはアイコムの優待からまいります。アイコムは無線機器を取り扱っている会社です。株主優待が豪華なので、カタログがいつ届くかワクワクしていました。7月4日に届きました。

カタログから1点選べます。

食品を中心としたカタログで、いつもより食卓が華やかになりそうです^^

迷った末に我が家はほたてフライを選択しました。

アイコム製品を販売している店舗での優待券も選択できるようですが、我が家に無線は縁がないので、おいしいグルメを満喫させてもらいます^^

 

さて、もうひとつは七十七銀行です。

宮城県を中心とした地方銀行で、読み方は「しちじゅうしち」ぎんこう、とよみます。ちょっと言いづらいですよね。地元ではしちしち銀行と呼ばれることもあるようです。

さて、こちらもカタログです。

保有株式数に応じて異なるコースが案内されるようです。我が家は100株なので、3,000円相当です。

さすが地方銀行というべきか、地元の特産品がずらっと並んでいます。「笹かまぼこ」も「牛たん」も「萩の月」もどれもおいしそうです…^^

特産品がどれもすごくおいしそうですごく悩んだのですが、最終的にはクオカードを選択しました。我が家では生活必需品(ガソリン代としてのクオカード)>嗜好品(贅沢な食品)となりました^^;

1つしか選べないのが悔しい!!

ほかのコースの優待品も参考に載せてくれていました。う~ん、豪華!!

地域に根づいた会社だと、株主優待品も地元の特産品を採用することが多く、選ぶ楽しみが大きいです^^