蓮の気ままな日常ブログ

4児の育児に奮闘中!蓮の気ままなブログです。

来客やお盆の帰省にむけて…自宅の草刈りや墓地の管理を任せるサービスがあります^^

こんにちは、蓮(れん)です。

ついに梅雨入りして、ジメジメした日が続きますね。梅雨が明ければ今度は日差しが強い夏がやってきます。お盆の時期は暑さのピークで、外にでるだけで汗が流れますよね。

お盆の時期は、遠方からお客さんがやってきたり、遠くで過ごしている家族が帰省してきたりあわただしいですよね。特にお盆の時期は、自宅周辺の掃除だけでなく、墓地の掃除もしないといけない家庭も多いのではないでしょうか。

時間も労力もかかるそんな草刈りや墓地の掃除などをお願いできるサービスがあります。

1.地域のシルバー人材センターに依頼する

シルバー人材センターとは、高齢者を会員とした団体です。それまでに培った知識や経験を活かして、草刈りや剪定、墓地の清掃、お墓の管理や家事サービスの代行など、さまざまな分野の業務を行っています。

仕事をお願いするときはシルバー人材センターを通して申し込みするようになります。その後シルバー人材センターから派遣された高齢者が業務を行うようになります。

費用は比較的安価である傾向があります。ただし、派遣される高齢者の安全確保の観点から、軽易な業務が中心となり、内容によって対応できない場合があります。

 

2.植木屋や庭師に依頼する

樹木の管理などに精通している人に依頼する方法もあります。技術や知識が深く、庭木の剪定など自宅の景観にあったサービスを受けることができます。

 

3.便利屋などのサービスを利用する

サービス内容が幅広く、除草、草抜きのほかに、自宅内の清掃やゴミの搬出、ゴミの運搬まで行ってくれる事業所もあります。お盆の時期にはありがたいですね。

ただし、事業所によってサービス内容が異なるので、見積もりや詳細な打ち合わせがトラブルの回避につながります。

 

4.草刈り専門の業者に依頼する

草刈りなどを専門に行う業者もあります。専門に行っているので、受付や相談、見積もりがスムーズに行えます。

ただし、費用が不明瞭な場合がありトラブルにつながる可能性があります。事前に見積もりや現地確認、説明を行い、しっかり業務の希望や範囲を説明しておきましょう。

 

草刈り110番は、平米あたりの費用がホームページに載っていて料金体制がわかりやすいです。また、見積もり後に追加料金がかかることがないので、安心です。