蓮の気ままな日常ブログ

4児の育児に奮闘中!蓮の気ままなブログです。

子どもの予防接種は大変!

こんにちは、蓮(れん)です。

こどもの予防接種、スケジュールをたてるのも、予約を取るのも、病院に連れて行くのも大変ですよね。

この頃は、ワクチンの在庫不足で、予約を取ろうとしても1か月先でしか取れなかったり、そもそも在庫がないので予約の受付ができないと断られてしまったり。

我が家は、次男が日本脳炎の予防接種の時期だったので、4月に予約の電話をして、先日病院で受けてきました。

長男が翌年度に小学校入学をひかえているので、おたふくの任意接種もあわせて受けてきました。

 

そのときに困ったのは、どっちを先に受けさせるか…

長男は、慎重な性格で、ちょっと怖がり。次男は、勢いがあってやんちゃな感じなんです。とりあえず今回は長男から受けさせました。長男は不安そうにはしていましたが、泣かずに注射完了です。しっかりほめましたヾ(・ω・`)

その様子を見ていた次男が、いざ自分の番になると「いやいや」と言い出します。うーん、裏目にでたかな?

実際に受けさせるときにも大泣きしていましたが、無事にふたりとも注射できました。

 

ただ、次男を先に受けさせるとおそらく大泣きして、長男が受けるときに抱き着いてくると危険だと思ったので今回は先に次男を受けさせましたが…

うーん、どっちを先に受けさせてもうまくいきませんね(;▽;)

 

5月生まれの4人目は、7月(生後2か月)から予防接種がスタートしますので、今から少し憂鬱です。必要なこととは言っても、小さな腕に何回も注射針を刺すのを見るのも、泣き叫ぶわが子を見るのも、ちょっとつらいですよね…。