蓮の気ままな日常ブログ

4児の育児に奮闘中!蓮の気ままなブログです。

ひとりの昼食に!お漬物とお茶漬けがおすすめ♬

こんにちは、蓮(れん)です

毎年のことではありますが、6月に入ると急に蒸し暑くなって夏が近づいてきているなぁと感じます。

この時期になると、食欲が落ちてきて、ご飯何食べよう…と困っています。

子どもたちがいる日は何か栄養のあるものを…と思いますが、自分だけだとつい手抜きしてしまいます…。そんなズボラなお昼ごはんですが。

 

 

おすすめなのは、やっぱりお茶漬け!

暑くなると食欲が落ちてきてなかなかご飯がすすみませんよね。そういう時にサラッと食べられるお茶漬けがおススメです。

私もよく夏のお昼ご飯に食べているのですが、サラサラっと食べられるうえに、ご飯と、水分がしっかりとれますよね。お漬物を添えると、汗で失われた塩分補給にもなりますし、適度な塩っ気は、食欲を促進させてくれます。

海苔やワサビ、ゴマなどの薬味もたまりませんよね…(*´﹃`*)

 

おうちごはんにおすすめのお漬物がたくさん並んでいます(公式ホームページ↓)

創業85年 おらがむら漬で年間約60万個!漬け込んだ伝統の味

しば漬けや大根漬けなど、普段の食事の口直しにもピッタリですね。