蓮の気ままな日常ブログ

4児の育児に奮闘中!蓮の気ままなブログです。

成人式や結婚式のおよばれにも。振袖を着る機会って意外と多いんです^^

こんにちは、蓮(れん)です。

皆さんは最近着物を着ましたか?私は、自分の結婚式に着た色打掛が最後かなと思います。それまでは、結婚式に招待されたときや、成人式、大学の卒業式など、節目やイベントごとに振袖を着ていました。成人式のために両親が購入してくれた振袖、せっかく買ってもらったのだから機会があれば積極的に着たいと思っていました。

着物を着た人がいると、一気に場が華やかになりますね^^

振袖を着る機会は、積極的に作るもの!色んな場面で着れますよ

「振袖なんて、買っても着る機会がない」「借りたほうが安い」と思う方もいると思います。ただ、振袖が手元にあると、「招待された結婚式で着てみようかな」「卒業式があるから着て参加しよう」と積極的に着る機会を探してしまいますよ^^

振袖は、晴れのイベントで着るものなので、成人式や結婚式はもちろん、大学の卒業式や結婚前の結納や顔合わせにもぴったりですね。

それに、洋装より華やかにうつるので、着ていくと「場が明るくなる」と喜ばれることも多いです^^

 

リユース品(中古)という選択肢もあります

振袖は高価だと思っていませんか?新品の振袖でもお手頃な価格帯のものもありますが、今ではリユース品(中古)という選択肢もあります。

リユース品といっても、着物を取り扱っている会社が美品と認めたものを取り扱っているため、状態がよいものがそろっています。写真もたくさん掲載していますので、振袖選びの参考になりますね。

ただ、リユース品の場合は、着物の状態が非常によいものから、あまり状態がよくないものまで色々混ざってしまいますよね。

リユース品を選ぶときにチェックしたいのが、取り扱っている会社が着物などの和装の専門店かどうかです。もともと着物を取り扱っている会社の場合は、着物を見る目がしっかりしています。リユース品のなかでも状態のよいものを選ぶことができます。

老舗の着物販売店京都きもの友禅

京都きもの友禅という会社は、着物を取り扱っている老舗で幅広い年齢層の方に知られている着物の販売会社です。私の両親が成人式の振袖を買ってくれたのも、こちらの店舗でした^^もう15年ほど前になりますが……。

その時に買ってもらった振袖はまだ手元にあるので、娘が大きくなったら着せたいなぁと思っています^^娘も気に入ってくれたらいいなぁ☆彡

京都きもの友禅の公式ホームページはこちらから↓↓