蓮の気ままな日常ブログ

4児の育児に奮闘中!蓮の気ままなブログです。

パナソニックのドライヤーってどうなの?使った感想など。

こんにちは、蓮(れん)です。

Yahoo!ニュースを見ることが好きで、昨日もいろんな記事を読んでいたのですが…。

news.yahoo.co.jp

 

羽のない扇風機や、吸引力が変わらないただひとつの掃除機、サイクロンクリーナーで有名なダイソン。パナソニックのドライヤーの表示が消費者の誤解を招くとのことで、東京地方裁判所に提訴したとの記事でした。

内容としては、パナソニックのドライヤーの広告で、ナノイー技術が髪の潤いや髪の保護などに影響するとの表示が、消費者の誤解を招くというものです。

ダイソンもパナソニックも、高価格帯のドライヤーを販売しています。

 

その話題のパナソニックのドライヤーが、こちら↓↓

我が家で愛用のドライヤーがまさしく話題となっているドライヤーでした(゚Д゚)

Panasonicの「EH-NAOG」です。写真ではわかりにくいですが、薄いピンクです。

 

いち消費者としての意見ですが、ナノイーの効果うんぬんは実際に使ってみても実感はわきませんが、風量の強さや、温風冷風への自動切換えなど、使ってみると髪のまとまりがよく、私はすごく気に入っています。

去年の12月から使用しています。はじめて使った時は、髪がきれいにまとまってツヤが出たことにすごく感動したことを覚えています◝(⁰▿⁰)◜

今ではこのドライヤーが手放せなくてしまい、出産の入院期間に病院で借りたドライヤーでは物足りなさを感じていました。入院の準備をしているときに、本病院にもっていこうかと思ったこともありますが、さすがにかさ張るのでやめました(笑)

 

決して手頃な値段ではないので、消費者にただしい情報を伝えることの大切さは理解できます。ただ競合メーカーからそういった訴えがでると、足の引っ張り合いというか、私個人はダイソン側にあまりいいイメージをもたなかったです。

ただ個人の感想としては、風量、温度設定などのドライヤー機能や、髪のツヤやまとまりの良さなどを実感することができました。その効果の裏付けとしてナノイーがあるのかどうかは今後の裁判の流れでわかっていけばいいのかなぁと思いました。

いち消費者から、パナソニックのドライヤーの使用感をお伝えしました^^