蓮の気ままな日常ブログ

4児の育児に奮闘中!蓮の気ままなブログです。

こどもの予防接種の日程が組みにくい;;

こんにちは、蓮(れん)です。

 

先日子どもが誕生日を迎えたので

子どもの予防接種の日程調整をしていました

 

0歳のときはほぼ毎月のように予防接種に

連れて行っていたので、それを考えると

楽にはなったのですが…

 

現在ワクチンの供給が全体的に不足しているようで

予約の連絡をしても、予約がとれなかったり

予約がとれても1か月後だったりします。

 

無事に予約はとれましたが、やはり1か月先になりました(泣)

 

予防接種の重要性はわかっているつもりなので

しっかり受けさせないと!とは思うのですが

果たして予約の日に体調をくずさずに予防接種が

受けられるかどうかがすごく心配になってしまいます…

 

季節性のインフルエンザの予防接種のときも

そうだったのですが、なぜか子どもって

大事なタイミングで熱を出したり寝込んだりしますよね

きっと育児あるあるだと私は思っているのですが

皆さんのご家庭はどうなんでしょうか…