蓮の気ままな日常ブログ

4児の育児に奮闘中!蓮の気ままなブログです。

妊娠中の体重管理

こんばんは、蓮(れん)です

 

今日は妊娠期間を通しての体重管理について

書きたいと思います

 

検診のたびに測定する体重ですが…

私は毎回この時が嫌でした(今でも嫌です)

 

服の重さとか朝ごはんの量とか…

ちょっとしたことで体重ってすぐ変化しますよね。

なのに病院からは「体重増えすぎですね!」って

怒られてしまったり…

体重の増えすぎはリスクになるっていうことは

分かっているのですが…

この年になって怒られるのもつらいものです(笑)

 

今回4人目の妊娠で、体重の変化ですが

基本的には1か月で1キロ程度の増加で

済ませられています!

 

ただ、やはり安定期に入ってからの

あの鬼のような食欲…

あれを抑え込むことが大変でした

 

人によるとは思いますが

私は炭酸水を飲んでごまかしていました(笑)

 

私は特にレモン風味の炭酸水がお気に入りで

食事の前に一杯飲んで、食べ過ぎを抑えています